MENU

お風呂上がりのスキンケアはメンズも必要??その理由と手順を紹介!

※本ページはアフィリエイト広告が含まれています。

  • お風呂上がりにメンズスキンケアをした方がよい、、?
  • お風呂上がりのスキンケアを意識し始めたけど何から始めればよいのかわからない

そんな悩みを抱えているメンズもいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事を読むことで、お風呂上りの正しいスキンケア方法を身に着けることができ、今よりも若々しく、清潔感のある肌を作ることができます!

今までスキンケアを意識してこなかった人程、より効果を実感することができると思うので、是非最後までご覧ください!

メンズ美容初心者向け評価
チャレンジ難易度 
垢抜け度 

目次

お風呂上がりのスキンケアはメンズも必要?

結論から言うと、性別関係なくお風呂上り後のスキンケアは必要です!

すいーぶ

メンズも風呂上がりのスキンケアは必須!!

理由としては、

お風呂上がりは肌の水分が飛びやすく、肌が乾燥状態になるためです。

悩めるメンズ

え、お風呂で濡れた後なのに乾燥なんてしてるの?

と思うかもしれませんがお風呂に入ることで毛穴が開くため飛んでいく水分が増えて肌が乾燥していきます。

特に男性は毛穴が女性より開きやすい体質なので女性より水分が飛びやすく男性こそスキンケアで保湿する必要があります。

お風呂上がりは肌の水分が飛んで乾燥しやすい

風呂上がりは毛穴が開いているため水分が飛びやすくて乾燥します。

そのため、肌の水分が飛び保湿をする必要があります。

肌の水分が不足していると、余分な皮脂分泌が促され肌のテカリにも繋がってしまうためメンズも風呂上がりは特にスキンケアを心がける必要があります。

お風呂上がりのメンズスキンケア方法・手順は?

お風呂上がり後のメンズスキンケアについて紹介していきます!

悩めるメンズ

スキンケアが必要なのはわかったけど何をすればいいの?

すいーぶ

スキンケアの手順を紹介するから一緒に覚えて美肌メンズを目指そう!

お風呂中orお風呂上がりに洗顔で汚れを落とす

まずは肌の汚れを落とす必要があるため洗顔料を使って肌の汚れを落とす必要があります。

メンズは皮脂分泌が非常に多く、女性の2倍以上あるといわれていますので洗顔を疎かにすると皮脂や汚れが残ってしまい肌のトラブルになるので必ずする必要があります!

洗顔する時はしっかり泡立てること、ゴシゴシ洗わないことを意識することで肌に負担をかけないようにしましょう!メンズにおすすめな洗顔が気になる方は以下の記事も合わせてご覧ください!

導入化粧水(ブースター)で水分吸収を促す

次に導入化粧水についてです。ブースターとも呼ばれていることもあります。

肌を柔らかくしてくれて、次以降で使う化粧水が肌に浸透しやすいようにサポートしてくれる役割があります。

ただ化粧水だけでも十分という方は使わなくても問題ありません。

すいーぶ

酷く乾燥している時や化粧水の浸透が感じられない時に使ってみてもいいかも!

化粧水で肌に潤いを与える

化粧水を塗ることで、肌に潤いを与えることができます。

肌が乾燥すると肌荒れに繋がってしまい、ニキビができたり不潔感がある肌になってしまいます、、!

お風呂上がりは特に肌が乾燥しているので、なるべく早く塗ることで肌の水分が蒸発するのを防ぐことができます!

また、化粧水をしっかり浸透させることで次工程の美容液や乳液の効果もUPするので入念に塗るようにしましょう。

1回のケア時の量は500円玉くらいの大きさで、手のひらに出した後は手の体温で温めながら顔全体に馴染ませていけばOKです!

美容液で肌に栄養を補給する

化粧水の後は美容液を使用して肌に栄養を補給していきます。

特に肌の悩みが無いようであれば必須の工程ではありませんが、ニキビが気になる、毛穴が目立つ、乾燥でカサカサしてる等の肌の悩みがある場合は、

美容液をつけることで肌トラブルの改善に役立ちます。

乳液・クリームを塗る

美容液まで塗ることができれば、あとは乳液やクリームを塗って

肌に蓋をすることで、今までのケアで肌に与えた潤いを逃がさないようにしてくれます。

化粧水だけしか塗らないと結局蒸発してしまい、乾燥の原因にもなるので、乳液やクリームを塗ることを徹底しましょう!

脂性肌でべたつきが気になる人も乳液は必要なので、油分の少ない乳液を選ぶようにしてしっかり蓋をして化粧水で得た潤いを逃がさないようにしましょう!

化粧水だけだと乾燥の原因になるのでしっかり蓋をしよう!

お風呂上がりのスキンケアでメンズが注意すべきこと

スキンケアをするときに注意しておきたい点がいくつかあるので紹介していきます。

スキンケア前にスマホを触らない

お風呂から出たときに、水気だけふき取ってそのまま家事したり、スマホ触ったりした後にスキンケアをするのはできるだけ控えましょう!

手は色んな所を触るので非常に汚い!

もちろん、お風呂上がりだったら綺麗なのか?というとそうではありませんが、色んなところを触った後だと雑菌も増えますし、そもそも水分が蒸発するのでできるだけお風呂上りは真っ先にスキンケアすることを心がけましょう。

タオルでゴシゴシ拭かない

しっかり水気を取るのも大事かもしれませんが、タオルでゴシゴシ拭くと摩擦が生じます。

肌トラブルの原因になる可能性があります!

ティッシュで水気を取れとまでは言いませんが、タオルで拭く時は軽く押し当てるようにして水気を取る、何日も洗ってないタオルは使わないといったことを意識しましょう。

なるべく時間を空けずに保湿する

お風呂上がりは一気に肌が乾燥するのでなるべく早くスキンケアを行いましょう。

顔だけに限らずボディの乾燥が気になる人はボディクリームでしっかり保湿しましょう!

化粧水の量は適量を取る

500円玉くらいの大きさで取るようにしましょう。ケチって少量でケアするとタオルと同様で手によって摩擦が起きてしまいます。

せっかく肌を整えるためにスキンケアをしているので、肌トラブルが起きないように意識しましょう!

オイリー肌だからケアしなくてもいいは間違い

普段オイリー肌で肌がべたべたするからスキンケアはしない!というのは間違っています。

べたつきが気になる男性は多いかと思いますが、その原因として乾燥の可能性があります。

普段からケアをしていないため肌の乾燥が酷いと体内で肌を守るために皮脂をいっぱい分泌して潤いを保とうと働きます。

その結果肌がべたべたする、といった流れになるためべたつきが気になる人こそしっかりスキンケアをしましょう。

化粧水、乳液等でべたつきが気になるという人はさっぱりした化粧品を選ぶのがおすすめです。

風呂上がりのスキンケアが面倒なメンズはオールインワンで簡単にケア!

悩めるメンズ

化粧水、乳液、美容液、、必要なものが多いし、どれが良いかもわからない!面倒!

すいーぶ

オールインワン用品を使えば1本でスキンケアが完結するよ!

オールインワンとは?

1本で化粧水、美容液、乳液の役割を担ってくれる優れもので、スキンケア初心者の方にはもちろん、時短ケアをしたい人にも非常に助かるアイテムです。

デメリットとして化粧水、美容液、乳液それぞれのカスタマイズができないことがありますが、肌の状況やケア用品の相性等を考えて選ぶのが面倒な人にとっては、まずオールインワン1本でも十分だと思います。

完璧なケア用品を選ぶよりもまずはスキンケアを習慣化させる方が大事です。

お風呂上がりのスキンケアで今より若く清潔感のある肌へ

いかがでしたでしょうか。

今回は、男でも風呂上がりにスキンケアをする必要性とその実際の手順について紹介しました。

お風呂上がりにケアを怠ると肌が乾燥し、べたつきやテカリ、ニキビ、かゆみといった肌トラブルの原因になる可能性があります。

今回紹介したスキンケアの手順をしっかり行うことで肌に潤いを与えることができて、より若々しく、清潔感のある肌にすることができます。

すいーぶ

毎日スキンケアをする習慣を身に付けていこう!

今まであまりスキンケアを意識してこなかった方はまずはスキンケアの習慣化を目指してみてください!!継続が大変そうであればオールインワンを使ってみるのも一つの手です。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次