MENU

男がコンシーラーを使うとバレる?バレないための使い方は?

※本ページはアフィリエイト広告が含まれています。

悩めるメンズ

明日大事な用事があるのに、ニキビやクマが目立つからどうにかして隠したい!

肌にニキビやクマ等の肌の悩みがあるとき、女性だけでなく男性もその肌トラブルをカバーしたいと思いますよね。

そんな時に便利なのがコンシーラーというアイテムで、ニキビやクマ等を局所的に隠してくれます

しかし、、多くの男性が気になることの一つとして

「男がコンシーラーを使うとメイクしたってバレるんじゃないか?気持ち悪いと思われないか?」

と考えてしまう方も多いのではないでしょうか。

僕も、学生時代肌の赤味が少しあったのですが、メイクしてると引かれないかなっと思って興味があっても中々手が出せずにいました、、!

今回は、そんな男性の悩みを解決するような内容を紹介していきたいと思います!

具体的に、この記事を読むことで以下のような悩みを解消することができます!

  • 男がコンシーラーを使うと周りにバレるの?
  • バレるとしたら原因は何?
  • バレないためにはどうすればいいの?
  • 自分に合ったコンシーラーの選び方は?

コンシーラーの使用を検討している方は是非最後までご覧ください!

また、メンズコスメを始めたい人向けにおすすめのコンシーラーを以下で紹介しているので合わせてご覧ください!

目次

男がコンシーラーを使うとバレる?

結論から言うと、コンシーラーを使ってもバレる可能性は低いです。

実際に僕は、学生の時から数年以上肌荒れしたときにコンシーラーを使い続けてきましたが、誰にも一度も「なんか塗ってる??」と聞かれたことはありません

(ちなみにアイブロウを塗り始めたころはしっかり塗りすぎてバレました笑)

しかし、絶対にバレないというわけではもちろんありません。

基本的にバレることは限りなく低いですが、コンシーラーはカバー力の高いアイテムなので、もし使い方を間違えると厚塗り感がでてしまいバレる可能性もあります。

次でバレるときの原因について紹介していきます。

男がコンシーラーを使ってバレるときの原因とは?

男性がコンシーラーを使ってバレる原因については以下が挙げられます

  • 塗る前のスキンケアが不十分で化粧ノリが悪かった
  • シンプルにめちゃくちゃ厚塗りしている
  • 自分の肌色に合ったコンシーラーを選択できておらず浮いている
  • 肌トラブルに合ったコンシーラーを選ぶことができていない
悩めるメンズ

結構原因ってあるんだね、、

すいーぶ

それぞれ順番に説明していくよ!

塗る前のスキンケアが不十分で化粧ノリが悪かった

コンシーラーを使う時は事前のスキンケアが非常に重要です。

男性は女性よりも肌の水分が蒸発しやすいため肌の水分量が少なくなりがちです。にもかかわらずまだまだ女性よりもスキンケアの意識が低い傾向があるため肌がカサカサ状態の男性が多いです。


肌がカサカサの状態でコンシーラーを塗っても肌への密着力が悪く、コンシーラーが伸びにくいため化粧崩れや化粧ノリが悪くなってしまいます。

したがって、まずは

洗顔後に、化粧水や乳液等を使って基本的なスキンケアをすることで肌を保湿しておくことが必要です。

スキンケアの正しい手順について自信がない、気になるという方は以下に記事がありますので是非合わせてご覧ください!

シンプルに厚塗りをしている

非常に単純で当たり前な原因ではありますが、

塗りすぎると浮いてしまうためバレる可能性があります。

目立つ肌のコンプレックスを”完全に消したい”からとつい塗りすぎてしまうと、やはりメイク感が出てしまいます。

悩めるメンズ

完全に隠したいと思うとつい塗りすぎちゃうよね。

また、コンシーラーを顔全体に満遍なく塗ってしまう方もたまにいますが、顔全体のカバーはコンシーラーの役目ではありません。

肌全体のカバーには化粧下地、ファンデーション、メンズコスメで多いものとしては、BBクリームを使うことが一般的です。

コンシーラーは気になるところにピンポイントで塗るような使い方です。

すいーぶ

コンシーラーとBBクリームを合わせて使うと清潔感がある男を演出することができるよ!

メイクバレを防ぐためには薄くつけてカバーすることを意識していきましょう。

基本的にコンシーラーを塗るときは、
完全に肌トラブルを隠すのではなく、ある程度カバーするくらいのイメージで塗ることで自然でメイク感のない仕上がりにすることができます。

あくまで自然に隠すことを意識してコンシーラーを使おう!

自分の肌色に合ったコンシーラーを選択できていない

自分の肌色と差があれば当然目立ってしまいます。

色白の方は、薄め、または明るめなベージュ、色黒の方は、少し暗めのベージュ色を選ぶようにしましょう。

すいーぶ

可能であれば購入前にテスターを使用して肌への馴染み具合を確認しよう!

また、メンズメイクブランドが販売しているコンシーラーはメンズの肌に合うように作られているので、肌に合うことが多いです。

肌色に合ったコンシーラーを選ぶことに自信がない方はメンズコスメブランドから選ぶのをおすすめします!

肌トラブルに合ったコンシーラーを選ぶことができていない

自分の隠したい肌トラブルによってコンシーラーを選ぶとカバー力が高く厚塗りすることを避けやすくなります。

すいーぶ

目的によってコンシーラーの色の明るさを考えて選ぶようにしよう!

以下の中から自分が隠したい肌トラブルに合ったコンシーラーを選びましょう!

ニキビを隠したい

ニキビを隠したい人は自分の肌より暗めのコンシーラーをおすすめします。

明るいコンシーラーを使ってしまうとニキビによっては赤みが隠しづらいです。

クマを隠したい

青っぽいクマを隠したいという人はオレンジ系が強いコンシーラーをおすすめします。

青に対してオレンジは補色に当たるためです。茶色のクマを隠したい人は黄色っぽいコンシーラーをおすすめします。

青髭や眉の剃りあとを隠したい

こちらも青っぽいクマと同様でオレンジ系が強いコンシーラーがおすすめです。

理由も同様で青っぽい青髭や剃り残しが肌から透けて青白く見えている状態のため補色のオレンジ色を使うことで目立ちにくくなります。

マットタイプのコンシーラーを使っていない

よくわからず使っているコンシーラーがツヤ感のあるもので、化粧感がでてしまうということも、、!

メンズ向けの商品であれば「メンズが化粧感を出さずに肌を整えたい」といった要望に応えるためにマットタイプのコンシーラーが多数です。

購入前に使用感を確認できることがある場合は、水っぽくないか?ツヤ感がないかを是非チェックしてみてください。

BBクリームとコンシーラーの違いは?一緒?

コンシーラーを探しているとBBクリームが出てきて、何が違うの?と感じたことがありませんか?

BBクリームは、1本でベースメイクが完成する便利なアイテムのためコンシーラーの役割も一部になっているためコンシーラーを探していてもBBクリームが入ってきてしまうことがあります。

違いとしてはBBクリームは、肌全体を均一的に整えるために活用するアイテムであることに対し、コンシーラーはニキビやシミ、クマといった局所的な肌の悩みをカバーするアイテムです。

そのため基本的にはコンシーラーの方がカバー力が高いので”肌の一部にコンプレックスとなる悩みがある”人にはコンシーラーを購入すると良いです。

メンズにおすすめのコンシーラーが気になる方は以下の記事も合わせてご覧ください!

男がコンシーラーを塗るタイミングとは?

コンシーラーがバレる原因について紹介したので次に、コンシーラーをどのタイミングで塗るべきかについて紹介していきたいと思います。

結論から言うと、

化粧下地やBBクリームを塗った後に肌の気になるところに局所的に塗ります。

以下で具体的に一連の流れを紹介しているのでご覧ください!

スキンケアでしっかり肌に潤いを与える

まずは、洗顔後に最低限必要なスキンケアとして化粧水と乳液は使うべきです。

化粧水を塗ることで洗顔で乾燥した肌に潤いを与え、乳液でその潤いを逃がさないように肌にふたを閉めて潤いを逃がさないといった働きがあります。

スキンケアをすることで化粧ノリに大きく影響するためメイクしているのがバレたくないメンズは手を抜かずにしっかりケアしましょう!

化粧下地やBBクリームで肌の凹凸を整える

化粧下地を塗ることでメイクのノリを良くすることができます。

化粧下地機能がある日焼け止めやBBクリームを使うと肌の調子も整えつつ紫外線から肌も守れるのでおすすめです。

ピンポイントに塗るコンシーラーとは違って肌全体を整えてくれるのでコンシーラーが浮きにくくなります。

メンズにおすすめのBBクリームが気になる方は以下の記事も合わせてご覧ください!

コンシーラーで気になる局所的部分に薄塗りする

コンシーラーはここで塗ります!!

コンシーラーの塗り方としてはニキビやクマなど気になるところにピンポイントに塗っていきます。
この時に気を付けなければならないのは

完全に消えないからといって厚塗りをしてはいけません!

目立ちにくくすることをイメージして少しずつ薄く塗っていくことを意識しましょう。

(おまけ)最後にフェイスパウダーでメイク崩れ防止!

これはおまけですが、コンシーラーを塗った後にフェイスパウダーを塗るとおでこや顔のべた付き、テカリを防止してくれて、メイク崩れを防止してくれます。

サラサラでさわやかにメイクを仕上げたいのであれば必須のアイテムです!コンシーラーと同様で厚く塗らなければ全くメイクバレしないので余力がある方は是非合わせて使ってみましょう!

タイプ別コンシーラーの特徴紹介

コンシーラーにはいくつかタイプがあります。これらを目的ごとに使い分けることができたら、バレることは限りなく低いです!

初心者におすすめなタイプも紹介していくので是非ご覧ください!

  • スティックタイプ
  • クリームタイプ
  • リキッドタイプ
  • ペンシルタイプ

スティックタイプの特徴

スティックタイプは一番簡単に塗れて初心者に一番おすすめしたいタイプです。

ニキビ等の気になる箇所にピンポイントに塗るだけでしっかりカバーしてくれるため非常に楽です!

ただ、乾燥しやすい傾向があるので事前のスキンケアでしっかり保湿することが必須になります!

クリームタイプの特徴

クリームタイプは重めのテクスチャでスティックタイプより保湿力があります。

伸びが良いので広範囲で薄くカバーしてナチュラルな仕上がりにしたい人に向いています。ただ、濃い色をしっかり隠したい人には物足りなさがあるかもしれません。

リキッドタイプの特徴

リキッドタイプは液状だけど固め柔らかめがあるので特徴が変わってきます。個人的には初心者にはあまりおすすめしないタイプです。

保湿力もありながらクリームタイプよりもカバー力があるため広範囲で塗りたくてかつカバー力もそこそこ欲しい人にはおすすめです。

ペンシルタイプの特徴

ペンシルタイプはペンと同じように使えるため使いやすいし、細かい部分をカバーしやすいです。

唇周辺や眉毛下など細かいところまで塗りたい人は他タイプとは別で1本持っておくのも良いでしょう。

メンズメイクにはフェイスパウダーも忘れずに!

メンズメイクをこれから始める人はフェイスパウダーを揃えるようにしましょう

メンズの悩みで多い肌のべたつき・テカリを解消してくれたり、肌が荒れる外的要因から肌を守る効果もあるのでメンズメイクを始める人は特に必須なアイテムです。

メンズにおすすめのフェイスパウダーが気になる人は以下の記事をご覧ください!

今からメンズメイクを始めたい人におすすめなメンズコスメブランドMULC

「なりたい自分を勝ち取る剣」をコンセプトにし、変わりたいメンズを全力で応援するメンズコスメブランドMULC。

アイブロウやBBクリーム、フェイスパウダー等メンズメイク用品を数多くそろえており、メンズがメイクを始めるのに適しています。

パッケージも白基調のシンプルなデザインで非常におしゃれです。キラキラ感が女の子っぽく手抵抗感がある人でも非常に使いやすいし持ち運びもしやすいです。

まとめ:正しいコンシーラーの使い方を学んで清潔感UP

今回は男性がコンシーラーを使う時にバレないための使い方を紹介しました。

改めて結論をまとめると、

基本的にはコンシーラーでメイクバレする可能性は非常に低いです。
ただ、厚塗り等使い方を間違えると浮いてバレるので気を付けましょう!

コンシーラーは肌を綺麗に見せてくれるため使い方をマスターすれば、清潔感、垢抜け感が一気にUPするので顔を整えたい男性はコンシーラーの使い方をマスターしましょう!

メンズ向けのおすすめのコンシーラーを確認したい人は以下をご覧ください!

この記事がメンズメイクで悩んでいる男性の少しでも役に立つことができていれば嬉しいです!!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次