MENU

男もクレンジングが必要?その理由と種類を紹介!

※本ページはアフィリエイト広告が含まれています。

最近メンズメイクに興味を持ち始めた男性が増えてきており、スキンケアの意識も高まってきています。

洗顔や化粧水、乳液等でしっかり肌のケアをしている男性も増えてきていますが、うっかり忘れてしまいがちなのがクレンジングです。

一見化粧を落とすとき以外使用しなさそうなクレンジングで必要性を感じていない男性もいるのではないでしょうか。

悩めるメンズ

クレンジングって男も必要?
メイクしないなら要らないんじゃないの?

僕もBBクリームを初めて買った時、クレンジングの存在自体をあまり把握できておらず、洗顔だけでケアできると思っていました。

そこで今回はメンズもクレンジングをする必要性について紹介していきたいと思います。

この記事を読むことで、メンズメイクをする方がクレンジングをするメリットについて知ることができて、肌のトラブルを回避することができるので是非最後までご覧ください!

先に結論を言うと以下の通りです。

メンズメイクをする男性→クレンジングが必要
メンズメイクをしない男性→顔のテカリやべたつき、鼻の黒ずみが気になっている人は必要!

以降でクレンジングを使う必要性とそのメリット、クレンジングのタイプを紹介し、メンズにおすすめしたいクレンジングを紹介していきます!

是非最後までご覧ください!!!

目次

男は洗顔もクレンジングも必要?違いは?

大前提として、洗顔とクレンジングは違います。

二つとも汚れを落とす役割がありますが、クレンジングは日焼け止めや化粧品等の油性成分を落とす役割があります。

逆に洗顔料は一般的に汗やほこりなどの汚れを落とすため役割を担っています。

洗顔とクレンジングはどちらも用途は汚れを落とすことだけど落とす対象が異なる!

また、男性の肌悩みとしてもよく挙げられる、毛穴の黒ずみや皮脂によるべたつきといった悩みも肌の油性成分が原因に該当するのでクレンジングで洗浄することで効果を発揮することができます。

すいーぶ

使う順序はクレンジング→洗顔が一般的だよ!

まとめると、メイクをしない男性でも肌のトラブルケアにもクレンジングは効果があるので肌にべたつきを感じる人は使用した方が良いでしょう。

がクレンジングを使うメリットは?

実はメンズがクレンジングを使うとメリットがたくさんあるので、以降で紹介していきたいと思います。

メイクや日焼け止めを落とすことができる

最もわかりやすく、イメージが付くメリットかと思いますが、メイクや日焼け止め等油性成分を落とすことができます。

最近では男性も日焼け止めを入念に塗る方や、BBクリームを筆頭にメイクに挑戦する男性が増えてきています。

化粧品や日焼け止め等の油性成分は汚れを十分に落とせずにいると毛穴に詰まって肌トラブルになりかねません。

メイクや日焼け止めをする人は必ず1つクレンジングを常備するようにしましょう!

べたつきやテカリを抑えてくれる

朝しっかり洗顔したのに、時間が経つとべたつき、夕方ごろにはおでこがテッカテカという悩みを抱えている男性たくさんいるのではないでしょうか、、?

僕もそうです、、がクレンジングバームで定期的に洗浄するようにしてから幾分かマシになりました!

日頃顔がテカって嫌だけど対策がわからないという方はまずはクレンジングを使うようにしてみると良いかもしれません。

ただ、毎日クレンジングをすると皮脂を落としすぎてしまい、今度は乾燥で肌トラブルを起こすので肌質にもよりますが、まずは週に1~2回程度で洗うようにして問題なさそうであればもう少し頻度を増やしてみるのも良いでしょう。

鼻の黒ずみを改善してくれる

鼻がよく見たら黒くてぶつぶつ、触るとざらざらしてる、、という方も多いのではないでしょうか。

特に男性は女性と比べて皮脂分泌量が2倍以上といわれていたり、そもそも毛穴が開きやすい肌質だったり、普段のスキンケアの意識も高くない人もいることから男性の方が鼻の黒ずみが目立ちやすいです!

でも、男でもできるなら肌は綺麗で清潔感がある方がいいですよね??


そんな時にクレンジングを使うことで黒ずみの改善に役立てることができます。

クレンジングはそんな毛穴汚れも洗浄してくれるため、鼻の黒ずみが気になる方はノーメイクでも使用すべきアイテムです。

洗顔料でも毛穴ケア用の商品は多数ありますが、毛穴の汚れは油性成分が混じっているのでクレンジングで落とした方がより効果的です。

これもべたつきやテカリの時と同様で毎日すると逆に肌に良くないので、週に1~2回くらいで洗うとおすすめです。

男のクレンジングは毎日すべき?

メンズのクレンジングは目的によって異なります。

大きく分けると、メイクや日焼け止めを塗るか塗らないかで毎日塗るべきかが分けられます。

メンズメイク、日焼け止めを普段塗る人は毎日塗ろう

メンズメイクをする人やが移出前に日焼け止めを塗る人は毎日クレンジングを塗った方が良いです。

メンズメイク用品は洗顔料だけで落ちる商品も多数存在しますが、油分を含む商品はクレンジングを使うことで落とすことができるので、洗顔料のみでOK商品以外はクレンジングを毎日するようにしましょう。

メンズメイクはせずに毛穴ケアしたい人は週2回程度

メンズメイクや日焼け止めを普段は意識していないけど、肌の汚れ、黒ずみ、鼻のざらつきが気になる人は週に二回程度を目途にしましょう。

メンズメイクや日焼け止めを使わずにクレンジングを毎日使うと余分な皮脂も落としてしまい肌トラブルに繋がる可能性があるためある程度試用タイミングの間隔をあける必要があります。

男がクレンジングを選ぶときに気にするべきこと

クレンジングと一括りに言っても様々なタイプが存在します。

それぞれのタイプによって洗浄力が異なるため、自分の肌質や、その日のメイクによって自分に合ったタイプのクレンジングを選ぶことによってより効果を実感できたり、肌の負担が減ったりするので気にしてみましょう。

オイルタイプのクレンジング

洗浄力:強

洗浄力が他のタイプと比べても非常に強くメイクを素早く落とすことができます。

しかし、洗浄力が強いため肌への刺激も強いです。乾燥肌や敏感肌の人にはあまりおすすめできないタイプです。

オイルタイプがおすすめな人:

しっかりメイクをしている人(水で落ちにくい日焼け止めを使っている、アイライナーやマスカラを使っている)、皮脂汚れが気になる人

バームタイプのクレンジング

洗浄力:やや強

最初は固形ですが、手で温めると柔らかいオイルのようになりしっかりしたメイクも落としてくれるクレンジングになります。

洗いあがりに潤いを残してくれるため洗浄力の強い割には肌への負担も少ないが、乾燥肌や敏感肌の方は様子を見ながら使いたいところ。

バームタイプがおすすめな人

しっかりしたメイクを落としたい人、脂性肌、普通肌の人、皮脂汚れが気になる人

ジェルタイプのクレンジング

洗浄力(オイルイン):やや強

洗浄力(オイルフリー):中

ジェル状で厚みがあり、摩擦が起きにくいタイプのクレンジングです。

ジェル状のクレンジングにはオイルインとオイルフリーで洗浄力が異なります。

オイルインのほうはメイク落ちが良く、オイルフリーはしっかりメイクをしている人には少し洗浄力が足りないかもしれません。

ジェルタイプ(オイルイン)がおすすめな人:

しっかりメイクをしている人(カバー力の高いリキッドファンデーションを使っている等)

ジェルタイプ(オイルフリー)がおすすめな人:

ナチュラルメイクをしている人(ほのかに血色感をだすために化粧をしている、BBクリームを使っている)

クリームタイプのクレンジング

洗浄力:中

油分を多く含むため肌が乾燥しやすい人でも使いやすいタイプのクレンジング。オイルタイプより洗浄力が劣るもしっかりメイクを落とすことができるのと、肌への負担が少ないです。

クリームタイプがおすすめな人:

しっかりしたメイクを落としたい人で肌負担や乾燥も防ぎたい人、乾燥肌、敏感肌の人

ミルクタイプのクレンジング

洗浄力:弱

非常に洗浄力が弱く、使用感もさらっとしていて肌になじみやすいです。しっかりしたメイクは落としづらいですが、BBクリームぐらいのナチュラルなメイクを落とすことができ、かつしっとりとした仕上がりになります。

ミルクタイプがおすすめな人:

ナチュラルメイクを落としたい人で、肌負担や乾燥も防ぎたい人、肌へのやさしさを重視したい人、乾燥肌、敏感肌の人、ノーメイクの人

男の正しいクレンジングの使い方

実際にクレンジングをする際の手順について紹介していきたいと思います

1.手を清潔にする

手が汚れたままクレンジングをするとかえって肌トラブルを起こす可能性があります。

まずはハンドソープで手を綺麗にしましょう。

2.手が乾いてからクレンジングを手に取る

濡れたままだと手の水分で成分が反応してしまい、顔にのせるクレンジングの効果を果たせなくなってしまいます。

3.最初にTゾーン、次いで他の箇所を洗う

皮脂が多いTゾーン(おでこや鼻)から先に洗うようにし、そのあとに頬、最後に皮膚が薄い口や目の周りを軽く落とします。

4.ぬるま湯ですすぐ

ぬるま湯の水分とクレンジングの油分が混ざり合うことによって白濁することを乳化といい、これによて汚れをしっかり落とすことができます。

すすぎ残しがあると肌荒れにつながるのでしっかり洗いましょう

5.水気を拭きとる

水気をタオルでふき取って完了です。

この時ゴシゴシ拭くと摩擦で肌に負荷をかけるので気を付けましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はメンズにもクレンジングが必要な理由、クレンジングのタイプ、メンズにおすすめなクレンジングについて紹介しました。

メイクをする人は勿論、メイクをしなくても男性は女性より皮脂分泌が多くて顔のべたつきやテカリが出やすいので気になる人は是非クレンジングの検討を行ってみてください。

肌が汚い男性よりも肌がきれいな男性の方が当然魅力的です。


自分磨きで何か頑張りたいという男性も、まずはクレンジングを使うことから始めてみるのも良いのではないでしょうか?

メンズにおすすめのクレンジングが気になる方は以下記事も合わせてご覧ください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次