MENU

【テカリ防止】メンズ向けフェイスパウダーのおすすめを紹介

※本ページはアフィリエイト広告が含まれています。

「顔のテカリ、おでこのべたつきを何とかしたい!」

こんな悩みをお持ちのメンズは多いのではないでしょうか。

男性は皮脂分泌が女性よりも2~3倍以上あるといわれています。

そのため、いくらスキンケアを徹底していても、生活習慣を意識していても、
女性よりもテカリが目立ちやすいということは免れません。

しかし、そうは言ってもテカリやべたつきはどうにかしたいですよね。

すいーぶ

デート、仕事でお客さんのところに行くときなどなど、清潔感で爽やかな男でいたいよね。

そんな時に、テカり、べたつきを解消してくれるものを今回は紹介していきます。
記事のタイトルからお察しかと思いますが、紹介したいのはフェイスパウダーです。

本記事ではそんなフェイスパウダーの選び方、使い方等を紹介し、おすすめのフェイスパウダーについて紹介していきたいと思います。

目次

フェイスパウダーの役割とは?

まずフェイスパウダーとはどんな役割があるのか?なぜ使うとよいのか?について詳しく紹介していきます。

メイク崩れやテカリを防止する

フェイスパウダーを使うことで余分な皮脂を吸着してくれる!

フェイスパウダーとはベースメイクの最後に仕上げで使うコスメアイテムで、余分な皮脂を吸着してくれるため、過剰な皮脂によるメイクの崩れを防ぐのはもちろん、テカリやべたつきが気になるメンズにもおすすめできるアイテムです。

メイクの仕上げにフェイスパウダーを使うことで皮脂分泌が特に多いTゾーンでもべた付かず、綺麗で清潔感のある状態を長時間キープしてくれます。

肌を整えてくれる

ベースメイクの仕上げにフェイスパウダーを使うことで、肌の表面を均一にしてくれます。

そのため肌をより美しく見せることができます。でこぼこした肌が整うだけでも大分見た目も変わるので肌を整えたい人は是非使ってみましょう

外部刺激から肌を守る

フェイスパウダーには肌を綺麗に見せる役割があるのと、肌を外のホコリやダニ等大気中の物質から肌を守ってくれます。肌荒れの原因の一つでもある外部刺激から守ってくれるのはありがたいですね!

メンズ向けのフェイスパウダーの選び方は?

フェイスパウダーだけでも種類は非常に豊富です。

どれを選べばいいかと悩んでしまう方もいらっしゃると思いますが、この章をしっかり読んでいただいて、自分に合ったフェイスパウダーを選びましょう!

パウダーの種類について

フェイスパウダーにはルースパウダープレストパウダーがあり、それぞれ以下の特徴があります。

使い方も若干違うので後にそれぞれの使い方を簡単に紹介するので是非ご覧ください!

ルースパウダー

サラサラな粉状のフェイスパウダーでふわっとした仕上がり感になります。

ナチュラルに仕上げたい人はメイクの最後にルースパウダーを顔全体に軽く付けることで化粧感少なく仕上げることができます!

プレストパウダー

粉が圧縮されて固形になったタイプで、肌がフラットな質感になり落ち着いた印象を与えてくれます。

頻繁にメイクを直す人にはおすすめできるタイプです。

肌のトーンや色に合わせて選択する

フェイスパウダーには様々なカラーが揃っており、肌のトーンや顔色によって選択していくようにしましょう!

例えば、、、

  • ベージュ → しっかりカバーしたい、初心者向け
  • ピンク → 透明感を出したい人、自然な血色感を出したい人
  • グリーン → 肌の赤味が気になる人向け

このように、それぞれで特徴があるので、自身の肌の悩みに合わせたパウダー選びをすることでより自分が期待する効果が得やすいです。

乾燥肌の人は保湿成分も確認しよう

グリセリン、ヒアルロン酸、セラミド等保湿配分が配合されたフェイスパウダーもあるため、顔の乾燥が気になるメンズはしっとりした仕上がりになるフェイスパウダーを選択するのも手です!

ルースパウダー・プレストパウダーの使い方

ルースパウダー・プレストパウダーそれぞれの使い方について紹介していきます!

ルースパウダーの使い方

①パフをはずして、ふたを閉めた状態で逆さまにして横に振り粉を出します。

②パフにパウダーを乗せます。①で出しすぎると付けすぎてしまうので手の甲で軽く確認すると良いです。

③肌に優しく抑えるようにつけていけば完成です!

プレストパウダー

①固形状のパウダーをパフに付けます。

②初めて使う時は手の甲に付けてみてどれくらいつくのか確認してから肌に塗るようにしていきましょう

メンズにおすすめなパウダーは?

メンズにおすすめしたい商品をいくつか紹介していきたいと思います。

innisfree(イニスフリー)ノーセバムミネラルパウダー

男女どちらにも多くの方に愛用されている韓国コスメブランドのイニスフリーのパウダーです!

皮脂コントロールしてくれてサラサラな仕上がりになります!

この商品をおすすめしたい人は以下の人です!

とりあえずパウダーを試してみたい人、韓国コスメが好きな人、小さめで携帯したい人

リップスボーイ フェイスパウダー

メンズに人気の美容室LIPPSから生まれたコスメブランドLIPPS BOYのプレストパウダーです。

自然さもありながらしっかりと赤みや青髭等をカバーできる商品です。

メンズが使用するのを考慮した商品なので、使いやすいシンプルでかっこいいデザインになっているため持ち運びもしやすいです!

この商品をおすすめしたい人は以下の人です!

しっかり&ナチュラルに仕上げたい人、青髭が気になる人

MenzBasic(メンズベーシック)テカリ防止パウダー

メンズベーシックはメンズの肌の悩みに特化したメンズコスメブランドで、テカりが気になるメンズに向けて販売されている製品です。ヒアルロン酸も配合されているため乾燥も防いでくれます。

僕が初めてフェイスパウダーを買ったのもこの商品で、テカりもですが、顔が1日中ずっとサラサラになるので愛用していました。

この商品をおすすめしたい人は以下の人です!

1日中顔サラサラにしたい人、乾燥も気になっている人

以下で使用感を紹介していますのでよろしければご覧ください!

t8k アクネ&オイルコントロールパウダー

t8k(テイトク)は2022年にメンズ向けのスキンケア、メイク用品の販売を開始した新しいブランドです。

これだけのケアであれば24時間つけっぱなしでも問題ない程肌に優しい成分が含まれています。

整肌成分も含まれており、ニキビ予防の効果もあります。

デザインは非常にかわいらしく好みが分かれそうです。

この商品をおすすめしたい人は以下の人です!

かわいらしいデザインが好みの人、ズボラ&化粧をせずにテカリだけ抑えたい人

以下で使用感について紹介していますので是非ご覧ください!

ETVOS(エトヴォス) ミネラルルーセントパウダー

肌に優しい化粧品を販売しているETVOSのルースパウダーです。

皮膚吸着、毛穴カバーもナチュラルにあるため、全肌対象で使いやすいのは勿論、

シリコン、界面活性剤等は使用しておらず敏感肌の人にも使いやすい商品!!

この商品をおすすめしたい人は以下の人です!

敏感肌の人、ETVOS好きな人

ナチュラルメイクを試してみたいメンズへ

ベースメイクを試してみたいけど実サイズの商品を買うほどの勇気はない、、というメンズには「スターオブザカラー」のトライアルキットがおすすめです。

ファンデーションフェイスパウダーは勿論、塗るための道具のパフスポンジ、メイクを洗い落とすためのクレンジングまでセットで付いているためこのキットだけでナチュラルメイクを試すことができます!

メイクを始めてみたいけどいちいち一つずつ集める必要がない、色んなアイテムをお試しで使えるので次にメイク用品を買う時の参考にもなります。

約14日間分の量が入っているため試すにはちょうどいい量ですね!

色んな工程、道具を使うことができるのでメイク初心者も一気にメイクのスキルを上げることができます!

実店舗は東京の表参道にしかありませんが、ネットで購入することができますので、是非以下リンクの公式サイトをチェックしてみてください!!!

ワセリンが主成分で肌を保護するファンデーション

まとめ:フェイスパウダーでテカリの不安を無くそう

いかがでしたでしょうか。

今回紹介したフェイスパウダーを使えば、テカりやべたつきは抑えてくれて、清潔感を出すことができます。

肌のテカリ、べたつきは多くの男性にとって悩みとなるのでメイクの有無関係なく1つ持ってく置くことをおすすめしたいです。

今回紹介した商品で気になるものがあれば是非チェックしてみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次