MENU

男性の肌荒れの原因は?肌が荒れる原因とその改善方法を紹介!

※本ページはアフィリエイト広告が含まれています。

最近、肌荒れやニキビができて鏡を見るたびに気になる、

デート、仕事でお客さんのところに行くなどなど人と会う機会があるのに顔が荒れている時になりますよね。

今回は、そんな肌荒れに悩む男性の肌が荒れる原因とその改善方法について紹介していきたいと思います。

僕は社会人になってから睡眠時間を確保できず一気に肌が荒れた経験がありますが、睡眠不足以外にも肌が荒れる原因はたくさんあります。

  • 自分の肌荒れは何が原因なのか知りたい
  • 肌が荒れたときにどう改善していけばよいのか知りたい

という人は是非最後まで記事をご覧ください!

目次

男性の肌荒れの原因・理由は?

まずは、男性の肌荒れの原因・理由について紹介していきます。

男性の肌荒れを引き起こす原因で主なものは以下の通りです。

  • ストレスや加齢によるホルモンバランスの乱れ
  • 髭剃りでカミソリ負けしている
  • 誤ったスキンケアをしている
  • 不規則な生活を送っている
  • マスクの摩擦が生じている
  • 寝具やタオルが不衛生
  • ストレス

順番に紹介していきます!

男性の肌荒れの原因①:ストレスや加齢によるホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れると過剰に皮脂が分泌されて肌が荒れる原因となります。そのホルモンバランスが乱れる原因としてはストレスや加齢等が挙げられます。

男性はホルモンバランスの影響で女性よりも皮脂が2倍以上分泌されるといわれています。

過剰に皮脂が分泌されることによって毛穴詰まりやニキビが発症しやすくなり、肌トラブルが発生することになります。

皮脂分泌は毛穴の開き、毛穴の黒ずみ、ニキビ等の肌トラブルに繋がる

男性の肌荒れの原因②:髭剃りでカミソリ負けしている

最近では脱毛している男性も増えてきていますが、全体でみると髭を剃っている方の方が多いと思います。

髭剃りという行為がそもそも刃物を肌に当てているので当然肌にもダメージがかかっています。

また、余分な角質を剃ってしまうのことで肌の乾燥を促してしまいます。

余分な角質まで剃ってしまうことで肌が乾燥する

男性の肌荒れの原因③:誤ったスキンケアをしている

スキンケアをしっかりしているのに肌が荒れるという方はスキンケアの方法が誤っている可能性もあります。

例えば以下のことをしていませんか、、?

  • 力強くゴシゴシ洗顔をしている
  • 化粧水の浸透に強くたたいて浸透を促している
  • 化粧水をケチって少量しか使わない
  • べた付くのが嫌だから乳液は使わない

肌を綺麗にするためにスキンケアをしていてもケアの方法が誤っていればかえって逆効果になっていることもあります。

せっかく肌を意識してスキンケアをしているのにそれが原因だともったいないので正しいスキンケア方法を身に着けるようにしましょう!

スキンケアをしていても誤ったケア方法だと逆効果になってしまう、、

男性の肌荒れの原因④:不規則な生活を送っている

睡眠不足や食生活の乱れ等は肌にも大きく影響してきます。

脂質や糖質を多く含む食事ばかりだと肌荒れや皮脂分泌の原因になります。

特に男性で一人暮らしを始めた人誰にも注意されなくて食事が偏ったり、寝落ちを繰り返して睡眠の質が悪化した等もあるのではないでしょうか。(ちなみに僕は完全にこれです。笑)


外食メインになったり、偏った食生活を送るようになったりする、朝まで遊んでるなどで肌に大きく負担を与えている方も多いので注意が必要です。

男性の肌荒れの原因⑤:マスクの摩擦が生じている

最近は、去年よりも大分マスクをつける人は減りましたが、インフルエンザ等も流行ってちらほらマスクをつけている方をちらほら見かけます。

マスクで顔が群れて雑菌が繁殖しやすいのもありますが、マスクは付け外しすることによって肌への摩擦が生じてしまい肌荒れしてしまいます。

毎日マスクをつけている方は入念なスキンケアや可能な限りマスクの付け外しの機会を減らすことを心がけてみましょう。

マスクの付け外しの摩擦で肌が荒れる

男性の肌荒れの原因⑥:寝具やタオルが不衛生

寝具やタオルの交換頻度が少ない雑菌が増えて肌トラブルに繋がる可能性があります。

人は寝ている間にコップ1杯以上の寝汗をかくといわれています。

特に湿気の多い季節は雑菌が繁殖しやすいので特に注意しなければなりません。

寝具やタオルは雑菌が増殖しやすいからこまめに交換が必要

男性の肌荒れの対策は?

原因もいくつか挙げましたが次にどんな対策方法があるのかについて紹介していきます。

実施できていない対策方法は是非実践してみてください。

男性の肌荒れ対策①:生活習慣を見直す

生活習慣が乱れているといくらスキンケアをしっかりしていても体の内側から改善されないため肌荒れは改善できません。

食生活、睡眠をしっかり見直しましょう。それぞれで気を付けるべき点を紹介していきます。

男性の肌荒れ対策①-①:食生活

食生活では、糖質、皮質をとりすぎずに栄養面を考えてバランスのいい食事をとるようにしましょう。

肌荒れの改善にはビタミンCが効果あるので果物や野菜を多く食事に取り入れると良いです。

ターンオーバーを正常に保つには納豆やウナギなどに含まれるビタミンB₂や卵や魚に含まれるB₆を摂取しましょう

便秘でもニキビや吹き出物ができるのでリンゴや海藻、ごぼう等で食物繊維も摂取しましょう。

男性の肌荒れ対策①-②:睡眠

睡眠は最低でも6時間以上は確保できるようにしましょう。

寝不足が続くと成長ホルモンの分泌長が低下するため肌のターンオーバーにも影響が出ます。22時から2時がゴールデンタイムで肌がきれいになる時間と言われていますが、普段の生活で22時が難しい人はまずは日付が回る前に睡眠できるように心がけましょう。

また、ストレッチをすることによって体温をあげ、体温が下がり始めてから布団に入ると寝つきもよく、睡眠の質をUPすることができるので実践してみましょう。

男性の肌荒れ対策②:寝具やタオルを綺麗にする

常に肌に触れる寝具やタオルはきれいにするように心がけましょう。せっかく入念に手入れをしても寝具がきたなくて肌荒れするのも嫌ですよね。

シーツはできれば週に1回、枕のカバーは週に2回程度替えられると良いです。

また、タオルを使いまわす方も多いと思いますが、雑菌が増殖しているので可能であれば毎日変えることをおすすめします。

男性の肌荒れ対策③:優しく洗顔をする

洗顔時に力強く洗ったり、泡が足りないまま洗顔したりすると肌に摩擦が生じてしまうので、

しっかり泡立てて手ではなく泡で洗うようなイメージをもって洗顔をしましょう。

また、水気を取るときもタオルでゴシゴシ拭かずに軽く当てて水分を取るように心がけましょう。

メンズにおすすめの洗顔が気になる人は是非以下の記事も合わせてご覧ください!

男性の肌荒れ対策④:保湿を徹底する

皮脂分泌が多くてテカリやべたつきがあると、保湿しなくてもいいと思ってしまう方もいらっしゃるかと思いますが、間違いです。

肌が乾燥していると、体内で肌を守ろうというはたらきから皮脂を分泌するように促します。
その結果、顔のテカリやべたつきが目立ってしまうことになるので、保湿は徹底して行うべきです。

化粧水だけで終わらせるのではなく、乳液もしっかり塗って水分が逃げないようにしましょう。

スキンケアの手順について知りたい方は以下の記事も合わせてご覧ください!

男性の肌荒れ対策⑤:自分なりのストレス解消法を見つける

ストレスがたまっていると肌にも影響するので、自分なりのストレス解消法を持っておくと良いです。

趣味を満喫したり、筋トレをしたり、休日はしっかり休んだり等々、自分の中でストレスにならない、楽しめることを見つけることでリフレッシュしましょう。

肌荒れが気になる男性からよくある肌の悩みと対策

よくある質問をQ&A方式で簡易的にまとめてみました。

ニキビ、吹き出物の対策は??

食生活でビタミンB群を取るように意識して皮脂分泌をコントロールしましょう。

乾燥肌はどう対策すればいい?

洗顔とスキンケアをより丁寧に行うようにしましょう。洗顔後はなるべく時間を置かずに化粧水や乳液を行うことで肌に潤いを与えて逃がさないようにしましょう。

肌のくすみ、肌が暗く見えるときはどう対策すればいい?

食生活や睡眠をまず整える。入浴や軽い運動も生活に取り入れて血行不良を改善しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回肌荒れについて原因と対策方法について紹介しました。

1つずつ確認してみて、自分の原因を知ることができれば必ず肌荒れを改善して清潔感のある肌を手に入れることができると思います。

他にも肌荒れを解消するためにダーマペン等クリニックに通う方法もありますが、お金もかかりますし、大変です。

まずは、今回紹介した改善方法を確認し、普段の自分の生活を見直してみましょう。

自分の肌に自信をもって生活を送ることができると、毎日充実しますし、性格も明るくなり、自身がありそうな印象を与えることができるので、是非意識して肌荒れ改善を挑戦してみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次