MENU

レチノール0.1の効果は?おすすめできる人は?

※本ページはアフィリエイト広告が含まれています。

レチノール成分を含んだ商品の人気に火がついて、色んなスキンケアブランドでレチノール商品が販売されていますね。

しかし、レチノールを含んだ美容液は商品によって濃度がバラバラで

  • どの濃度のを使えばいいのかわからない!!
  • 副作用が怖いから比較的濃度が低そうな0.1%が気になっている!!

という方も多いのではないでしょうか。

この記事を読むことで以下のことを知ることができるので是非興味のある方はご覧ください!

  • レチノール0.1%で効果ってあるの?
  • どんな人にレチノール0.1%がおすすめか
目次

レチノールの効果って?

そもそもレチノールとは何か?について紹介していきます
わかってるよ!という方は次節にスキップしてください!

レチノールとはビタミンAの1種で肌トラブルを改善し美肌効果を期待できる成分です。

例えば、以下の悩み改善・軽減の効果が期待できます

  • 毛穴の黒ずみが目立つからどうにかしたい!
  • たるみをどうにかしたい!
  • ニキビ跡が残っていてどうにかしたい!

レチノールには皮脂分泌量をコントロールしてくれる効果があるため、たるみや毛穴の黒ずみ等の皮脂分泌による肌トラブルへの期待ができるということです。

また、ターンオーバーの働きを促してくれるため新しい皮膚が作られ、古い皮膚を剥がしニキビ跡をマシにしてくれます。

悩めるメンズ

レチノールすごいね!毎日レチノール使ってれば肌トラブル解消するんじゃない!?

すいーぶ

副作用があるから肌の様子を見ながら使わないといけないよ!!

しかし、レチノールには素晴らしい効果ばかりでなく副作用もあります。
レチノールを使用すると、皮膚の新陳代謝が促されるため肌のバリア機能を低下させます。そのため、肌質等によって適量も変わってきますが、肌の乾燥や、かゆみ、赤み等の副作用が発生してしまいます。

レチノールは肌の様子を見ながら慎重に使う必要がある

レチノール0.1%って濃度としては高いの?

海外の化粧品でもっと濃度が高い商品がたくさんあるので、0.1%がすごく低濃度に感じましたが、日本では0.04%でも高配合の部類に当たるそうです。

海外のコスメブランドにはもっと高濃度の商品があるため0.1%であれば刺激が弱くて安全というわけではありませんので使用頻度を開けて使用する必要がありますし、敏感肌や乾燥が気になる人は使用を避けるべきです。

レチノール0.1%濃度で効果は実感できる?

「レチノール0.1%濃度でも効果を実感できるのか」についてですが、僕が実際使ってみた感想としては、

0.1%でも十分にレチノールの効果を実感できる

です。

僕自身毛穴の開き、黒ずみが気になっていてレチノール化粧品を使い始めましたが、レチノール化粧品を使用したことがない肌には十分なくらい効果を実感できました。

その時に使用していたレチノール化粧品も0.1%の物で、特に大きな副作用を感じることなく頬付近の目立つ開いた毛穴がマシになりました!

レチノール0.1%はどんな人向け?どんな人におすすめ?

レチノール0.1%をおすすめしたいのはレチノール化粧品を使用したことがない初心者で普通肌、混合肌、脂性肌の人です。

理由としては、継続的に使用することで十分に効果を実感することができて、使用頻度を守れば比較的副作用も発生しづらいためです。

レチノールを使用したことがない方が毎日レチノールを摂取すると、肌がレチノールに適応できないため

まずは、週に2回で肌にレチノールを慣らしていきましょう。
特に問題がなさそうであれば使用頻度や使用量を増やしていくとより効果を実感することができるでしょう。

レチノール0.1%を効果的に使用するための注意点

レチノール0.1%濃度の化粧品を使う時の注意点は以下の通りです。

少量で少しずつ慣らしていく

しつこいですが、0.1%濃度は低濃度ではないので肌が慣れていない限りは毎日使いは控えた方が良いでしょう。

また、レチノールは即効性のあるものではないので効果を実感するまで時間がかかります。

中々効果が出ないと待ちきれずに、使用量を増やしたり、使用頻度を増やしたりすると肌に負担をかけてしまいます。

まずは1~2か月程度肌に慣らしていってから量や頻度を調整するようにしましょう。

入念な保湿ケアを心がける

0.1%のように高濃度でなくても肌の乾燥にはつながるため、保湿を疎かにするとかゆみであったり皮がめくれたりします。

保湿力の高い乳液やクリームを常備しておき、レチノール化粧品を使用する時は特に入念に保湿ケアするように心がけていきましょう。

レチノール0.1%濃度の商品紹介

レチノール0.1%濃度の化粧品でおすすめしたい商品について紹介していきます。

VTシカレチA エッセンス0.1

刺激が少なく初心者でも挑戦しやすいレチノール化粧品です。

みずみずしさもあり伸びやすくて肌によくなじんでくれます。

僕も1本使い続けていましたが、特に副作用も出ずに頬の目立った毛穴を幾分かマシにしてくれました。

口コミを見るに、乳液みたいなテクスチャで肌全体にすぐ馴染ませることができるので使いやすいといった口コミの反面、効果を実感しづらく、少し物足りなく感じてしまうといったコメントもしばしば見受けられました。

ポンプ式な点も個人的には嬉しいポイントです。

COSRX ザ レチノール 0.1%

最初にレチノールによくおすすめされるのがCOSRX ザ レチノール。

他に紹介しているレチノールよりも容量と値段が安く試しに使ってみたいという方でも手が出しやすい商品です。

テクスチャはこっくりしているものの比較的伸びも良くて使いやすいです。

また、口コミを見る限りだと、他の0.1%よりも効果を実感した反面、副作用で皮がめくれたという口コミも一番目立った商品です。

まとめ:レチノール0.1%効果で美肌を作ろう

今回は、多数存在するレチノール化粧品の中でも濃度0.1%の物を紹介しました。

改めてまとめると0.1%は低濃度ではないけど、使用頻度や使用量を気を付けて使用すれば十分に効果を感じることができる濃度です。

レチノール初心者の方はまずは0.1%濃度を週に2回程度で使ってみましょう。

しっかり使用上の注意点を守りながら使用すれば毛穴や肌のしわ、ニキビ跡等の改善効果も見込めるので是非取り入れてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次