MENU

メンズスキンケアの順番は?パックや美容液のタイミングも紹介!

※本ページはアフィリエイト広告が含まれています。

スキンケアに興味を持ち始めた人で調べていくにつれて

悩めるメンズ

化粧水、乳液、パック、、、スキンケアって何をどのタイミングで使えばいいのかわからない!

と感じる方も多いのではないでしょうか?

僕は高校生の時にスキンケアを意識するようになってきて、化粧水や乳液がどんな役割か知らずに親が買ってきてくれたものをつかっていたので、順番でよく混乱していたのを覚えております、、笑

そこで、今回はスキンケアに興味を持ち始めたメンズ向けにスキンケアの順番について紹介していきたいと思います。

この記事を読むことで、

正しいスキンケアの順番について学ぶことができる

ので以下のお悩みを持つ方は是非最後までご覧ください!

  • スキンケアの工程の順番がわからない!
  • パックってどのタイミングで使うの?化粧水の前?後?
  • 美容液のタイミングもよくわからない、、!
  • 洗顔した後最初に何をつければいいの、、?
目次

メンズスキンケアの目的とは?

メンズがスキンケアをする目的としては、

肌を清潔に保つために顔の汚れを落とし、潤いをあたえ、その潤いが逃げないように蓋をする

までの一連の流れを行うことが目的となります。

それらを達成するために色んなスキンケアを活用してケア行く必要があります。

それぞれ目的に合った役割のアイテムとしては以下の通りです。

  • 顔の汚れ落とし・・・洗顔料、クレンジング
  • 潤いを与える・・・化粧水、美容液
  • 潤いが逃げないように蓋する・・・乳液、クリーム

基本的にこれら3Stepを行う必要があり、どれか一つでもかけてしまうことでスキンケアの効果が大きく損なわれてしまいます。

正しいメンズスキンケアの順番とは?パックのタイミングは?

まず、パックを除いた順番では以下の順でスキンケアを行っていきます。

(クレンジング)洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリーム等

※クレンジングは、メイクをしないという方は必ずしも必須というわけではないので()で記載しています。

次にスペシャルパックをケアに入れる場合は以下が基本です。

(クレンジング)洗顔→化粧水→パック→乳液→クリーム等

美容液の部分がパックになるイメージです。

パック後は乳液やクリーム等で保湿することも忘れないようにしましょう。

せっかくパックで得た水分が蒸発してしまうので注意が必要です。

各工程の詳細な手順については本記事では省きますが、気になる方は以下の記事をご覧ください!

簡単に各工程の役割をまとめると以下の通りです。

洗顔は顔の汚れを落とすために使用します。ほこり、菌、古い角質等が顔には付着しているので洗顔して落とします。

化粧水は肌に潤いを与えるために使用します。クレンジングや洗顔を行った後肌はすぐ乾燥するので水分を与える必要があります。

美容液は基礎化粧品(化粧水、乳液)でカバーできないシワやニキビ等を防止するための成分を補強するために使用します。

パック化粧水の後に使用するスペシャルケアの一つです。有効成分を大量に配合されており、肌に栄養を与えるほか肌の保湿やひんやりしたパックをつけることで癒されるという効果もあります。

乳液は潤いが逃げないようにするために使用します。化粧水で潤いを与えてもそのまま放置すると蒸発してしまいます。そのため、乳液を使って肌の表面に蓋をして水分が逃げないようにする役割があります。

メンズにおすすめの洗顔は以下の記事で紹介しているので是非合わせてご覧ください

もっと簡単にスキンケアできるオールインワンとは???

ここまで読んで、
「結構面倒だな、、」
「忙しい朝にそんなにやってられるか!!!!もっとぎりぎりまで寝るわ!!!」

と感じた方結構いらっしゃったのではないでしょうか??

そんな方にお勧めしたいのはオールインワンの商品です。

オールインワンとはこれ一つで化粧水、美容液、乳液の役割を担うことができる優れものです!!

スキンケアの手順としては以下のようになります。

(クレンジング)→洗顔→オールインワン

これを聞くと、

「じゃあこれでいいじゃん!!なんで化粧水とか乳液とか別々でやるの!?」

と思う方もいらっしゃるかと思います。もちろんメリットだけではなくて、化粧水や乳液を1工程ずつしっかり手入れするより美容効果は薄いです。

また、スキンケア中級者以上になると肌のコンディションに合わせて使う化粧品を分けたりしますが、オールインワンは肌の状態に合わせての手入れができません。

そうはいっても、全くスキンケアをしない方やスキンケアが面倒で及第点とれればいいや!
って人には十分なものだと思いますのでそういった方はオールインワンから挑戦してみることをおすすめします!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は正しいスキンケアの順番について紹介していきました。

改めて正しいスキンケアの順番をまとめると以下の通りです!

(クレンジング)洗顔→化粧水→美容液→乳液

スキンケアを行うと肌が綺麗になって清潔感を手に入れることができますが、誤ったスキンケアを行うと効果が薄まったり、肌荒れしてしまうこともありますので、しっかり順番を守ってスキンケアしましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

この記事を通して少しでもスキンケアの理解に役立てていれば嬉しいです。

疑問点、気になる点がありましたらコメントまたはSNSからDMでご相談ください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次