MENU

【メンズメイク初心者向け】メンズメイクに最低限必要なものを紹介!

※本ページはアフィリエイト広告が含まれています。

近年男性のメイクへの関心が高くなってきています。

しかしメンズメイクが気になってはいるけど始める時に気になることわからないこともたくさんありますよね。

  • メンズメイクって最低限何が必要?
  • 何から揃えればいいの?
  • どこで買えばいい?どこで揃えるの?

と疑問に感じている方いらっしゃるのではないでしょうか?

最近ではメンズメイクに興味を持ち始めている男性は年々増えてきていますよね。
この記事を見に来てくれた皆さんもその一人ではないでしょうか?

ただ、最初のうちは「何を買えばいいのかわからん!!!!!!」っとなりますよね。

僕も最初に興味を持った時は何もわからずに

「アイブロウ、BBクリーム、ファンデーション、、?とりあえず何を買えばいいんだ??」と悩んでいました。

今回の記事はそんなメンズメイクを始めてみたいけどなにもわからない何を揃えればいいのかわからないといった初心者さん向けの記事になっています。

この記事を読むことで以下のことがわかります。

  • 最低限そろえておきたいメンズメイク用品
  • メイクする前と後で必要な準備工程
  • メイク用品の揃え方

簡潔にまとめているので3分程でメンズメイクの入門知識を知ることができるます!

是非最後までご覧ください!

目次

メンズメイクに最低限必要な道具は?

早速、メンズメイクに最低限必要な道具について紹介していきます。

メンズメイクと聞くと肌に塗るメイク用品だけ揃えればいいと思う方もいるかと思いますが、実はメイクする前に事前にすべきケアもあるので是非ご覧ください。

<メンズメイク最低限必要物>フェイスシェーバーで眉・顔の産毛を手入れ

顔をよくみると産毛が生えているのでフェイスシェーバーで剃って処理します。

悩めるメンズ

至近距離じゃないと気づかれないくらいの産毛を剃る必要があるの?

そう思う方も多いかと思いますが、産毛を剃ることによってメリットがたくさんあります!

メリットは以下の通りです!

産毛を処理することでメイクのノリを良くすることができます。

また、メイクをしない場合でも以下のようなメリットがあるので定期的に剃るようにしましょう

  • 顔が明るく見えるようになる
  • スキンケアの浸透力もUP

剃ってみると想像以上に毛を剃ることができて顔のトーンが変わるのを実感できるので是非試してみてください。

高頻度で剃ると肌荒れを起こすので月1.2回手入れするようにしましょう

下に載せたおすすめのPanasonicの電動シェーバーは、眉毛の長さを調整することもでき、細かいところも剃れるように刃にカバーをつけることができて、これ1本で清潔感ある眉毛を作ることができるのでおすすめです!

<メンズメイク最低限必要物>基礎スキンケアセットで肌の調子を整える

次に、メイク前の基本的なスキンケアです。スキンケアをすることで肌に水分を与えて化粧のノリを良くすることができます。

悩めるメンズ

どこまでが”基礎スキンケア”!?多すぎてわからないよ!

スキンケアには多くの工程が存在しますが、まずは最低限のケアということで以下の3工程から準備をしましょう!

  • 洗顔料:肌の汚れを落とす
  • 化粧水:肌に潤いを与える
  • 乳液:潤いを逃がさないようにする

それぞれ、洗顔料で肌の汚れを落とし、化粧水で肌に潤いを与えて、乳液で潤いを逃がさないように蓋をしめる役割があります。

勿論他にも工程はありますが、とりあえずはこの3工程を習慣化させることが第一です!

手順については今回のテーマからそれるため省きますが、メンズのスキンケアについて知りたい方は以下の記事も合わせてご覧ください!

<メンズメイク最低限必要物>BBクリームで肌を綺麗に見せる

お待たせしました。いよいよ前準備でなく必要なメイク用品の説明です。

BBクリームは1本で肌をきれいに見せることができるメイク用品です。

化粧下地(化粧崩れを防ぐために使う)やファンデーション(肌を整える、明るく見せるために使う)どちらの役割を担い、商品によってカバー力が異なりますが日焼け止め効果も含まれています。

まさに、メンズメイク初心者にとっては非常にありがたいメイク用品です!

「じゃあこれだけでいいじゃん!」「化粧下地とか必要になるの??」と思うかもしれませんが、BBクリームもメリットだけではないです。

デメリットとしては、色の種類が少ないことがあげられます。

例えばファンデーションでは色んな肌色の方に合うように数種類色が用意されていますが、BBクリームは2~4種類くらいしかありません。

したがって、各工程(化粧下地・ファンデーション・日焼け止め等)で自分の肌に合ったものをこだわって選びたい人は1本にまとまっているBBクリームが使いづらく感じることもあります。

しかし、

今回はメンズメイク初心者がメイクするというテーマなので、化粧品にこだわり始める段階ではありませんし、BBクリームでも大体の人にはなじむようになっていますので問題ありません。

まずは、BBクリームを使ってみてメイクをする習慣を積んでいきましょう!

<メンズメイク最低限必要物>フェイスパウダーでメイク崩れを防ぐ

フェイスパウダーを塗ることで余分な皮脂を吸着してくれるためメイク崩れを防ぐ、テカリやべたつきを防ぐことができます。

べたつきとか気にならないという人もフェイスパウダーは肌の表面を均一にしてくれて、肌をより綺麗に見せてくれる効果もあるので必須アイテムです。

<メンズメイク最低限必要物>クレンジングでメイクを落として肌荒れを防ぐ

クレンジングは化粧を落とすために必要なケア用品です。

メイク用品は油性成分が含まれています。洗顔では汗や皮脂といった水性の汚れを落とすことができますが、油性成分はきれいに落とせないため、油性成分をきれいに落とすことができるクレンジングが必要です。

洗顔だけで落とせるBBクリームもありますが、カバー力の高いものはクレンジングが必要な商品が多いです。

また、今後他のメイク用品も使いたいのであれば、クレンジングは必須になるので揃えておきましょう。

クレンジングにもミルクタイプ、オイルタイプ等たくさんの種類のタイプがあります。選び方で悩んでいる方は以下の記事も合わせてご覧ください!

最低限のメンズメイク用品はどこで揃える?

メンズメイクを始めたいけどどこで買えばいいかわからないといった方も多くいらっしゃると思います。

周りの目が気になるからネットで買いたい、試用してから購入してみたい、多数の中から選びたい、安いものが欲しい等自分が購入する時の条件は様々だと思います。

個人的におすすめなのはネット販売か、ロフト等バラエティショップです。

メンズメイク用品を最低揃えるにはネット販売

ネット販売の良さはとにかく周りの目を気にしなくてもよいこと。

メンズメイクを始めたいとひそかに思っている男性は多くても、お店でメイク用品を選ぶのが恥ずかしい、抵抗感があるという方も少なくないと思います。

そんな方にはAmazonや楽天等ショッピングサイト他各公式サイトで購入するのが一番楽だと思います。

ただし、

実物を見ながら購入することができないで、届いてみたら肌に合わなかったというケースも少なくないです。

可能であればテスター等で実物を見るか、その商品について入念に調べてからの購入の方が良いでしょう。

メンズメイク用品を最低限揃えるには商品豊富なバラエティショップ

ロフトや東急ハンズ等のいろんな分野の商品が揃ったバラエティショップはメイク用品も豊富で個人的におすすめです。

薬局でも良いのですが、商品の豊富さが圧倒的に多く、また男性向けのコーナーを確立してくれている店舗が多くて男性だけでも滞在しやすいです。

僕はロフトに良くいきますが、毎回メンズメイクコーナーに男性がちらほらいらっしゃるので全然違和感もありませんし、僕も仕事帰りとかに買ったりします。

ネットだと不安、色んな商品を見ながら選びたいという方には是非おすすめです!

もっとメンズメイク用品が揃える場所について気になる人へ

そのほかに詳しくどこで買うべきかが気になる方は合わせて以下の記事をご覧いただけるとどこで購入すればよいかがわかるのでよかったら参考にしてください!

メンズメイク初心者にメンズコスメブランドがおすすめな理由

メイクといえば女性用のキラキラしたものを思い浮かべてしまうかもしれませんが、これからメンズメイクを始める人は、unoやオルビスMr、Null等のメンズコスメブランドをおすすめします。

メンズコスメブランドがおすすめな理由としては以下の通りです。

パッケージがかっこよくて使いやすい

メンズコスメブランドは基本パッケージが黒か白かグレーを基調にしていてメンズでも持ち歩きやすいです。

慣れている人は女性が使用されているキラキラしたものでも抵抗感がないと思いますが、最初のうちはやはり抵抗感を感じる方も多くいると思います。

しかし、メンズコスメブランドはメンズが持つことを考慮して落ち着きのあるかっこいいデザインなので、抵抗感なく使用できておすすめです。

メンズの肌質に合う

メンズコスメはメンズが使うことを想定してメンズ肌に合った商品を作っています。

男性は女性よりも皮脂の分泌が多くて、テカりやすいため、女性の肌に合わせた商品を選ぶと肌質に合わないときがあります。

メンズメイクだと必要以上にツヤ感を出さずにマットな質感の物が多いので、ナチュラルな仕上がりにすることができます。

化粧している感はなるべく抑えたい、周りにバレたくない人という人こそメンズコスメブランドがおすすめです。

種類が限られていて商品に悩まず済む

色等でも種類が限られているので選べず悩むといったことが少なくなります。

初心者のうちは種類がたくさんあってもどれが自分に合っているのかの比較が難しいです。

共感してくださる方多いと思うのですが、化粧品売り場をちらっと見たとき

「めっちゃ種類多くてどれがいいのかわからない!!何が違うの!?」

といった状態になったことありませんか??

メンズコスメはどの工程においてもそんなに商品の種類が多くないので、女性が使われているコスメ用品と比べてもどれが自分に合ってるのか?と悩むことが減り、初心者も使いやすいためおすすめです。

最低限メンズメイクからもっと垢抜けたい人が挑戦すべきメイク用品

必須のメイク用品は上で紹介しましたが、もう少し凝ったメイクをしてみたい、垢抜け感を出したい方に揃えて欲しいものを紹介していきます。

コンシーラー

使用タイミング:BBクリームの後

コンシーラーは青髭や、クマ、ニキビ、シミなど局所的に気になる部分に塗ることで隠すことができるアイテムです。

コンシーラーにも色々タイプがありますが、メンズメイク用品で多いタイプはスティックタイプです。
気になるところに塗って指でトントンと叩いてぼかすだけでいいので非常に簡単です。

アイブロウ

使用タイミング:フェイスパウダーの後

アイブロウで眉毛を描くことで眉毛を自分の好きな形にすることができ、眉毛を整えることができます。

初心者でも非常に使いやすいのがペンシルタイプのもので、ペンで眉毛を描くタイプです。

色付きリップ

使用タイミング:フェイスパウダーの後

唇は肌の中でも乾燥しやすい部分でありながら結構見た目で乾燥が目立ちやすいです。

カサカサだと舐めてどうにか保湿しようとする人がいると思いますが、逆効果でさらに乾燥を巻き起こすきっかけとなります。

色付きリップを使えば、その保湿の問題も解決してくれて、唇の血色を良くしてくれます。

色付きリップと聞くと真っ赤なものを思い浮かべて、抵抗感を感じる人も多いと思いますが、中にはメンズ用としてリップ自体がグレーで塗ると自然に血色を良くしてくれるものもあるので、色付きリップを塗っていると気づかれたくない方におすすめです。

今からメンズメイクを始めたい人におすすめなメンズコスメブランドMULC

「なりたい自分を勝ち取る剣」をコンセプトにし、変わりたいメンズを全力で応援するメンズコスメブランドMULC。

アイブロウやBBクリーム、フェイスパウダー等メンズメイク用品を数多くそろえており、メンズがメイクを始めるのに適しています。

パッケージも白基調のシンプルなデザインで非常におしゃれです。

MULC 公式サイトをチェックする!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はメンズメイクに最低限必要なものを紹介しました。

色々紹介してきましたが、改めて本当に最低限必要なものを抑えておきます。

  • フェイスシェーバー
  • 基礎スキンケア用品
  • BBクリーム
  • フェイスパウダー
  • クレンジング

今回は初心者向けのメイクについてだったので省いた工程も多いです。

まずは、今回紹介した最低限のメイクをしっかり身に着けて、慣れてきたら色々挑戦してみてくださいね!!

最後までご覧いただきありがとうございました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次