MENU

【初心者必見】メンズメイクはBBクリームだけでもいいのか?

※本ページはアフィリエイト広告が含まれています。

この記事を読まれている方はメンズメイクに興味がある、ネットで調べてメンズメイクを始めるならBBクリームがいいと読んできたという人も沢山いらっしゃるでしょう。

メンズメイクを始めるにあたって「まずはBBクリームから使うと良い」とよく聞くと思いますが、その際に以下のような疑問が生まれると思います。

  • 本当に”BBクリームだけでいいの?
  • 自分におすすめのBBクリームが知りたい!

結論からいうと、

勿論こだわる方は他のメイク用品を駆使した方が完成度は仕上がりますが、BBクリームだけでもメンズメイクはできます!

この記事を最後まで読んでいただくことで上記の疑問を解消をしつつ、
BBクリームを使用したメンズメイクの手順やおすすめの商品を紹介していきますので是非最後までご覧ください!

目次

メンズメイクで使うBBクリームって?効果・役割は?

BBクリームとはBlemishBalm(=肌の美しさを損なう欠点をカバーする軟膏)の頭文字をとっています。

使用することによって、肌の赤みや傷を目立たなくすることができます。

そして何と言っても1本で化粧下地やファンデーション、日焼け止めの役割を担ってくれるため

悩めるメンズ

メイク用品ってそれぞれ役割あるし何から揃えればいいかわからない!

といったメンズメイク初心者の悩みを一掃してくれます。
一本でメイクを完成することができるのでメイク初心者だけでなく、ちょっとした外出で時短メイクをしたい人にも愛用されています!

メンズメイクはBBクリームだけでいいのか?

結論:BBクリームだけでもメンズメイクをすることができます。

BBクリームは、化粧下地、ファンデーションの役割を担ってくれて日焼け止めとしても機能するため、メイク初心者がメイクを始めるには非常に入りやすいアイテムです。

メンズがメンズメイクでBBクリームを使うメリットとは?

BBクリームを塗るだけで以下の悩みをカバーしてくれます。

  • 目立つ毛穴やニキビを目立ちにくくする
  • 肌の色ムラを抑える
  • 肌のでこぼこが均一になる

ここで疑問に思うことがあるかと思いますが、

BBクリームのデメリットはないの?
BBクリームだけでこんだけできれば化粧下地とかファンデーションとか要らなくない???

と思う方もいると思いますが、もちろんデメリットもあります。

BBクリームは非常に便利ですが、種類が少ないため細かく自分の肌に合った色を作りたい人には少し物足りないかもしれません。

また、カバー力も化粧下地やファンデーションを使ってメイクをした方がしっかり仕上がるのでがっつりメイクしたい人も物足りなさを感じるかと思います。

ですが、メンズメイク初心者で肌に合う色の精査とか難しい、周りにバレないくらいのナチュラルメイクを目指しているという方にとってはBBクリームだけのメイクでも十分ですので、あまりデメリットは気にせずともよいと思います!!

BBクリームだけでメンズメイクをする方法や手順

では、実際にBBクリームだけを使ったメンズメイクの方法・手順について紹介していきます。

まずはしっかりスキンケアで肌を保湿をする

メイクのノリが良くなるからスキンケアは重要!

BBクリームを塗る前にしっかりスキンケアをすることによってメイクのノリが良くなります。

特に男性は女性よりも皮脂分泌が多くて肌が荒れやすかったり、そもそも肌のお手入れが不足している人が多いためなおさらスキンケアを徹底する必要があります。

スキンケアをどうしたらいいかわからない方はひとまず洗顔料、化粧水、乳液等の基礎スキンケアを揃えて徹底するようにしましょう!

頬、おでこ、鼻、口周りに置いて丁寧に塗っていく

スキンケアをして保湿が完了したらいよいよBBクリームを塗っていきます。

手の甲にパール粒程だしたら頬、おでこ、鼻、口周りに置いて内側から外側に向かって手で伸ばします。

スポンジを使うとよりムラがなく肌に塗ることができますが、揃えるのが面倒、大変という人は手でも十分です!

一部が厚くなるらないように意識して均一に伸ばすように意識しましょう!

BBクリームだけでメンズメイクをするときの注意点

BBクリームだけでメンズメイクをするときの注意点を紹介していきます。

厚塗りにならないように注意する

BBクリームはある程度ニキビや青髭等をカバーしてくれますが、完全に消えるわけではありません。

そのため、カバーしたくて塗る量が増えてしまうことがあります。

しかし、塗る量が増えると化粧感が増してしまい、ナチュラルメイクではなくなってしまうので、慣れていないうちは少しずつ塗るようにして注意しましょう。

自分の肌色に合うか確認する

BBクリームだけでメンズメイクをする場合、肌色一色だけでメイクを仕上げるためなるべく自分の肌に近い色を塗る必要があります。

また、コスメブランドによっては複数種類BBクリームがあって自分の肌に合うものを選べないという方もいるかと思います。

そんな方にはメンズコスメブランドがおすすめです。

メンズコスメブランドの多くはBBクリームの種類が1~2種類のことが多く、一般的なメンズの肌色に合う色の物しか販売されていないため悩むことが少ないためおすすめです。

テスターがある場合はできるだけ色を確認しましょう。

夜はしっかり洗顔をする

BBクリームを塗るときは必ず洗顔をするようにしましょう。

クレンジング不要の商品の場合はクレンジングは不要ですが、洗顔はどの商品を使っても必須になります。

夜の間に洗顔をしないと、日中に分泌された皮脂や汗、BBクリームによるメイク汚れを落とさないと肌トラブルに繋がります。

メンズメイクにおすすめのBBクリームは?

メンズにおすすめしたいBBクリームは別の記事でまとめているのでBBクリームに興味があるけど何を購入したらいいかわからないという人は是非ご覧ください!

BBクリームの他にプラスで使いたいアイテムとは?

BBクリームだけでもメンズメイクはできますが、もう一歩メンズメイクに踏み出したいという方にはフェイスパウダーをおすすめします。

フェイスパウダーを使うことで以下のメリットがあります。

  • メイク崩れがしづらくなる
  • テカリ、べたつきを抑えてくれて爽やかに見える
  • 肌がサラサラになって清潔感がUPする

おすすめのフェイスパウダーも気になる方は以下の記事もチェックしてみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はメンズメイクはBBクリームだけでもできるのかについて紹介しました。

メンズメイク初心者で始めてみたい、挑戦したいという方にとってはBBクリームだけでも十分です。

自然に清潔感のある肌を作りたい人は是非BBクリームからメンズメイクを始めてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次