MENU

静電気にはハンドクリーム!その効果とおすすめの商品紹介!

※本ページはアフィリエイト広告が含まれています。

毎年、秋冬になると物を触るときにバチッと静電気が走るときありますよね。

悩めるメンズ

1日に何回も静電気が走ってうんざり、、

僕も職場でドアを開けるたびに静電気が走ってめちゃくちゃ嫌でした、、。

今回はそんな静電気を防止するための有効な手段としてハンドクリームを紹介していきたいと思います。

  • 秋冬になると静電気が気になる、、!

おすすめのハンドクリームを紹介している普段ハンドクリームを塗らない人も簡単ですので是非実践してみてください!

目次

どうして静電気にハンドクリームが効果ある?

ハンドクリームは体の水分が蒸発するのを防ぐため静電気対策に効果的といわれています。

そもそも静電気が起こる原因は、物と物が接触した摩擦によって生じるもので、静電気は気温が25度以下、湿度が20%以下の環境で発生しやすいといわれており、秋冬は特に静電気が起こりやすくなるというわけです。

すいーぶ

つまり肌の乾燥が静電気を起こしやすくするということだね!

ハンドクリームには保湿成分のヒアルロン酸や水分を引き寄せる作用のある尿素等が水分の蒸発を防ぐ効果を発揮するため、静電気防止の効果が期待できるというわけです!

ハンドクリームの効果を発揮する塗り方は?

次にハンドクリームの効果をより発揮するための塗り方を紹介していきます。

手を洗い清潔にする

よりハンドクリームの効果を発揮させるためにはまず手を洗って清潔な状態を作りましょう。

汚れがあると保湿成分が浸透しづらいため、手を洗うことによって保湿成分の浸透UPを期待できます!

タオルで十分に水気を取る

タオルで水気を取るときはしっかり水気を取るようにしましょう。

十分に水気を取らないままハンドクリームを塗ると浸透しづらく、手もベタベタになるので清潔なタオルで優しく水気を取るようにしましょう。

手の甲に適量を出して伸ばす

片方の手の甲に適量出して、両手の甲で伸ばしながら馴染ませていきます。

ハンドクリームの適量としては人差し指の指先から第一関節までの長さと言われています。量が少なくても十分に保湿できないし、多すぎても浸透しきらず手がベッタベタになるので注意しましょう。

塗り漏れがないように手全体に馴染ませる

塗り漏れがないように両手を使って指1本1本まで入念に馴染ませていきます。

時間に余裕がある人はこの時にマッサージをするように丁寧に塗ることで血行が促進され肌のツヤや冷え症の防止にもなります。

1日3回は塗る

ハンドクリームは1日に5回くらいの頻度で塗るのが基本とされますが、そんなに塗る時間がないと感じる方も多いと思います。

忙しくて外出先で塗るのが難しいという方もいると思います。そんな方はまず家にいるときに塗る習慣を身に付けましょう

僕が実際に試してみておすすめしたいタイミングは、朝のスキンケア後、夜風呂上がり、寝る直前の3回です。
勿論余裕のある人は水仕事をした後や、手の乾燥を感じたときに塗るようにすると尚OKですね!

特に夜は時間に余裕がある人も多いと思うのでまずはハンドクリームを塗る習慣を身に着けていきましょう!

おすすめのハンドクリームを紹介

次におすすめしたいハンドクリームをいくつか紹介していきます。

静電気防止にハンドクリームの重要性を理解したけど、どのハンドクリームが良いかわからないという方は是非参考程度にご覧ください!

悩めるメンズ

静電気の防止にハンドクリームが良いのはわかったけど
どの商品が良いのか、、、、

すいーぶ

コスト面や用途に合わせていくつかおすすめ商品を紹介するよ!

ニベア クリーム

コスパを重視したい人に!

圧倒的コスパの良さから昔から愛用されている方が多いニベアクリーム。

外出先での持ち運びは難しいですが、家で頻繁に保湿をする時には最強なアイテムです。

大容量の物も販売されているので買いなおしが面倒、コスパ面を気にするという方には是非おすすめです。

キュレルハンドクリーム

超乾燥肌でひび・あかぎれの改善をしたい人に!

乾燥肌、敏感肌のことを考えた商品を多数販売しているキュレルのハンドクリーム。

アラントイン等抗炎症作用効果の有効成分を含んだハンドクリームのため、超乾燥肌で毎年秋冬になるとひび、あかぎれを繰り返しているという方におすすめです。

また無香料のため職場でも、メンズも使いやすい商品です!

値段は少し張りますが、手の荒れをケアできる&無香料で場所を選ばずどこでも使いやすいハンドクリームを求めている方にはおすすめな商品です。

BARTH プレミアムハンドクリーム

睡眠中に集中保湿したい人に!

ナイトルーティンに着目した商品を販売しているBARTHから出ているハンドクリームで眠っている間に30種類の美容成分を浸透させ集中保湿ケアをするアイテムです。

数種類の精油を配合しアロマとして上質なナイトタイムを作ってくれます。香りはラベンダーの香りとシトラスの香りの2種類あります。

容量は少ないので、日常使いは難しいですが、大容量クリームと夜の集中保湿用として別で持っておくのもありですね!

香りに癒されながら睡眠中の保湿ケアをしたい人には是非おすすめな商品です。

無印良品 敏感肌用ハンドクリーム

遊びは要らない!シンプルなハンドクリームが欲しいという人に!

無印商品から販売されているハンドクリーム。天然うるおい成分が敏感肌を乾燥から守ってくれます。

パッケージもシンプルで場所を選ばずに使えるので職場で静電気が気になる、、、!という方におすすめな商品です。

イソップ(Aesop) ハンドバーム

せっかくハンドケアするならおしゃれなものが欲しいという人に!

プレゼントとしても大人気なイソップのハンドクリーム。

インテリア映えするパッケージからつい飾りたくなる、持ち運びしたくなるおしゃれなハンドクリームです。

保湿力は勿論、香りの成分を多く含んでいるため香りを楽しみたい方、仕事というよりは休日に使えるようなハンドクリームを探している方にはおすすめな商品です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は静電気防止のためにハンドクリームを効果的に使用する方法について紹介していきました。

静電気は体内の乾燥を示すサインでもあるので、静電気が酷いという方はこの機に保湿ケアを習慣化してみてはいかがでしょうか!

保湿ケアをしっかりして快適な秋冬シーズンを過ごしましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次